小児歯科

キッズスペースやベビーシートのご用意。ご家族連れで来院いただけるクリニックです

当院の小児歯科

お子さんの治療では、泣いてしまったり恐怖心からトラウマを与えたりしてしまわないよう、十分に配慮しております。

「なぜ治療をするのか?」、「どんな治療をするのか?」ということがわからないと、お子さんは不安を感じて恐怖心につながってしまいます。そのため、なるべくご理解してもらおうと、わかりやすい言葉で丁寧に説明することを心がけています。

また、まずはユニットに座ってもらったり、器具を触ってもらったり。そうして徐々に慣れていただいてから治療に入るようにしています。そういった細かい配慮を重ねることで、お子さんにとって「怖くない歯医者さん」をめざしてまいります。

お子さんの予防歯科

お子さんの歯は、大人の歯に比べて虫歯になりやすく、その後生えてくる永久歯の歯にも悪影響を及ぼしてしまいます。反対に、子どものうちからしっかりとメンテナンスを行い健康な歯を維持していくことで、大人になっても虫歯になりにくい丈夫な歯をつくることができるのです。そのため当院では、お子さんの定期的なメンテナンスをおすすめしています。

小児歯科の予防メニュー

フッ素塗布

虫歯を抑制する効果のあるフッ素を、歯に直接塗布する予防法です。歯質を強化してくれる効果もありますから、定期的に塗布を続けることで丈夫な歯をつくることができます。

ブラッシング指導

お子さんのうちから正しい歯磨きをする習慣を付けていただくことで、大人になってもしっかりと予防につながる歯磨きをしていただけます。

シーラント

汚れが溜まりやすい歯と歯の間の溝を、事前に薄いプラスチックで埋める予防法です。これによって、汚れが溜まることを防ぐことができます。

妊婦・マタニティ歯科

妊娠中は歯肉炎になりやすかったり、つわりなどで歯磨きが思うようにできなくなったり。また、出産後には子育てが忙しくなかなか歯科医院に通えないという患者さんも多いかと思います。

そのため、虫歯や歯周病がある方は診療をお受けいただき、常に健康なお口を維持していることが大切になります。とはいえ、妊娠中であっても安定期であれば問題なく治療をお受けいただけます。妊娠中の患者さんがよく心配されている治療時の麻酔やレントゲン撮影も問題ございませんので、ご安心してご来院ください。

小児矯正について

お子さんの歯並びが気になるという方は、小児矯正治療をおすすめいたします。
お子さんの場合、あごを拡大する拡大装置を使用し、永久歯をキレイに並べるスペースを事前に確保することができます。自然に成長する力を装置でサポートしていくイメージです。

拡大装置は乳歯列期から乳歯と永久歯の混合歯列期に対応できるため、6歳~10歳頃を目安に一度ご相談ください。