入れ歯・ブリッジ

合わない入れ歯の修理・メンテナンスにも対応します

入れ歯とブリッジとの違いは?

歯を失ってしまった場合の治療法として、インプラント治療のほかに入れ歯治療とブリッジ治療があります。それぞれの治療にメリット・デメリットがございますから、患者さんの症状やご要望に応じて、おすすめの治療法をご提案させていただきます。

入れ歯治療のメリット

• 大きな欠損であっても対応できる
  • 取り外しができるため手入れが簡単

入れ歯治療のデメリット

• 噛みにくい
  • 発音がしにくい
  • 装着時の違和感が強い
  • バネがかかっている歯への負担が大きい
  • バネが見えて審美性がよくない

ブリッジ治療のメリット

• 固定されて安定している
  • 入れ歯よりも装着時の違和感が少ない

ブリッジ治療のデメリット

• 両隣の健康な歯を削る必要がある
  • 両隣の歯が土台となって負担が大きい
  • 発音がしにくい

入れ歯の修理・メンテナンス

入れ歯を使用している患者さんには、「合わない」、「噛めない」というお悩みを抱えている方が非常に多くいらっしゃいます。

そこで当院では、現在使用されている入れ歯の修理・メンテナンスにも対応させていただきます。もちろん、他院で作った入れ歯であっても対応可能です。出来るかぎりその場で修理・メンテナンスを行い、改善した入れ歯を装着してお帰りいただけるよう努めております。

合わない入れ歯にはさまざまな原因があります。まずは、噛み合わせが正しいか、バネがしっかりと固定されているか、お口が義歯床とフィットしているかをチェックします。そこで原因を突き止め、しっかりと適合するように改善していくのです。しっかりと噛める入れ歯に変えたことで、元気になった、認知症が改善されたなどの前例はたくさんございます。

入れ歯だからと諦めずに、定期的に修理・メンテナンスを行うことが非常に大切なのです。当院の院長は、老人ホームなどの施設に訪問して入れ歯治療を行い経験を積んでまいりましたから、ご安心してお任せください。