一般歯科

なるべく痛くない・抜かない・削らない。そして、歯を残す治療に心がけています

当院の虫歯治療

痛みを抑えた治療

当院では、痛みが苦手という患者さんのために、麻酔を用いた治療を行っています。麻酔を注入する際には、麻酔針を刺した時の痛みを軽減するための表面麻酔を歯ぐきに塗布してから、圧力をかけないために電動麻酔でゆっくりと注入していきます。そうすることで、麻酔注入時の痛みも抑えています。また、虫歯を削った後の、詰め物やかぶせ物が出来上がるまでの間には、その箇所がしみにくいように薄いプラスチックで表面をコーティングするなどして、細かいところまで配慮しております。

なるべく削らない

一度削ってしまった歯は、二度と元には戻りません。そのため、削る歯の量を必要最小限に抑えるように心がけております。虫歯治療の際には、細かい部分まで拡大できるマイクロスコープを用い、悪い箇所だけを確実に削っています。

出来るかぎり歯を残す

ずっとご自身の歯で噛んでいただきたいという想いから、丁寧な根管治療で出来るかぎり歯を残す治療を心がけています。根管の状態を細部まで拡大して見ることのできるマイクロスコープを用いたり、超音波で根管洗浄をしたり、治療中の感染を防ぐラバーダムを使用するなど、歯を残すための根管治療にこだわっています。

当院の歯周病治療

現在成人の約8割がかかっているとされている歯周病。歯ぐきの炎症によって歯を支えている歯槽骨が破壊されていき、最終的には歯を失ってしまう病気です。歯周病を引き起こす原因はさまざま。

当院では、カウンセリングを通してその原因を探り、根本から改善することで歯周病を繰り返さない治療を行っています。患者さんそれぞれの生活習慣や食生活、クセなどをしっかりと把握するためにも、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。

当院の予防歯科

虫歯や歯周病が悪化してしまうと、痛みを伴ったり歯を失ってしまったり、治療期間や費用も多くかかってしまいます。そのため、虫歯や歯周病になる前に未然に防ぐことが大切となります。毎日の正しい歯磨きや、歯科医院での定期的なメンテナンスで、お口の中を清潔な状態に保つことで、お口の中の健康を維持していくことができます。

予防歯科メニュー

スケーリング

スケーリングとは、スケーラーという器具で、歯に沈着しているプラークや歯石を除去する予防法です。

PMTC

毎日の歯磨きでは取り切れないお口の中の汚れを、専用の機器で除去する予防法です。歯の表面もツルツルになって気持ちよくお受けいただけます。